2017年4月14日金曜日

ディズニーランドに行きたくなる理由


どうも!3年の大坪です。

ディズニーランドに行くと、必ずと言っていいほどまた行きたくなりますよね。

これには、ディズニーランドならではのマーケティング術が隠されているのではないかと考え調べてみることにしてみました。



答えは、「顧客満足度」でした。ディズニーランドの入場料って大人7400円でかなり高いですよね。しかしそれに見合う、あるいはそれ以上の感動を味わうことができます。これがリピーターを生む直接的な要因になっているのです。ディズニーランドに行けば、感動的な体験ができる。こう思って何度も訪れる客が多いのです。実際に、ディズニーはリピーターの集客に力を入れていると聞きました。



またキャストさんの力も大きいと考えられます。パーク内は15分おきに清掃されているため、とても清潔的に保たれております。その清潔度は赤ちゃんがハイハイしても大丈夫なくらいです。またキャラクターやショーなどの演出などにもよって、ゲストが飽きないように工夫されているのも魅力的ですね。



お金儲けのためではない、「おもてなしの精神」をもったディズニーランドのような、お客さんを第一に考えた企業が一番成長できるのだと、この事例より考えました。



参考

http://president.jp/articles/-/13997