2017年10月10日火曜日

TSUTAYAの新サービス

こんにちは!3年の木村です。
僕はときどきTSUTAYAでDVDを借りるのですが、最近新しいサービスが登場したようなので紹介していきたいと思います。

TSUTAYAは10月2日に旧作DVD・Blu-ray Discが借り放題になり、動画配信サービス「TSUTAYA TV」が見放題になるサービス「TSUTAYAプレミアム」を全国の約800店舗で開始しました。

*Product
旧作DVD・ブルーレイなら何枚でも借り放題です(同時にレンタルしていられる枚数は店舗によって異なる)。ちなみに南大沢の蔦屋書店では3枚まで同時に借りられるようです。また、返却期限はないので、好きな時に返せるし、延長料金もありません。そして、動画はPC・スマートフォン・タブレット・テレビのどの端末でも視聴できます。レンタル機能付きのTカードとクレジットカードを持って、実施店舗まで行けば、申し込むことができます。

*Price
月額1000円(税抜)~申し込めますが、その価格は店舗によって異なるようです。料金はクレジットカードから引き落とされます。30日間の無料お試しキャンペーンを実施しています。

*Promotion
主にテレビCM(首都圏、東北、東海、関西、他)や店内のチラシで広告をおこなっているようです。

*Place
現在、全国の約1400店舗のうち約800店舗で実施しています。実施しているかどうかはTSUTAYAのホームページか各店舗に問い合わせることで確認することができます。

今日、「ネットフリックス」や「Hulu」などの定額制動画配信サービスの利用者が増加し、レンタルDVDの市場が縮小傾向にあるため、その打開策として、利便性を高めて、既存顧客のつなぎとめを図っているようです。映画の中にはデジタル化されず、動画配信されない作品が一定数あるため、この2種類のサービスを組み合わせることで他社のサービスとの差別化を図る狙いがあると思います。ですが、店舗で借りられる枚数が3~5枚で、しかも新作・準新作が借りられないとなると、動画で視聴することの少ない人たちにとってはあまり魅力的ではないかなと感じます。
とはいえ、まだサービスの実施から少ししか経過していないので、今後どういう動きがあるか注目していきたいです。

[参考]
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1710/02/news070.html
http://tsutaya.tsite.jp/premium/index?sc_cid=tsutaya_a01_s_srch_yh_kw0159_premiumTop_171002